2009年7月29日水曜日

日食と竹内先生







今回の日食は、関東地方では残念ながら曇天で観測することができませんでした。

竹内先生も、観測を心待ちし楽しみにされておりましたが、悪天候のため実行できなかったことを大変残念がられ、手紙を頂きましたので皆様に紹介いたします。

写真は、上から国立天文台のHPからの硫黄島付近での今回の日食の写真、竹内先生からの手紙、同手紙に添付された資料です。資料は今回の日食のものではありません。

クラス会で小田原城を散策された際に、竹内先生が木漏れ日での日食観測を説明されていましたが、一番下の写真がその写真です。

いずれにしろ、私達の15年程度先を歩まれている竹内先生の知的好奇心に溢れた生活姿勢には敬服すると共に、私達にとっても今後のよい参考になると思います。

なお、当方から竹内先生には、ネット検索による今回の日食に関するいくつかの資料を提供させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。