2009年8月10日月曜日

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭



















立秋を過ぎてもまだまだ残暑の厳しい暑い日や、台風が接近したりの落ち着かない天候の日々が続いています。それでも季節は少しずつ秋へ歩みだしました。

丁度、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りが始まりました。鎌倉に縁のある有名人のぼんぼりも、かなり奉納されています。ご覧の方もいらっしゃると思いますが、少し紹介してみます。

奉納されたぼんぼりの写真は、上から、平山郁夫、鳩山由紀夫(選挙ポスターではありません、念のため)、石原慎太郎、みのもんた、竹中直人、養老猛司、宮崎緑、内橋克人です。


立秋というと、『古今集』秋歌巻頭の藤原敏行の「立秋の歌」が浮かんできます。

 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風のおとにぞおどろかれぬる

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。