2009年4月19日日曜日

猫の属性



 我が家には3年程前から、親子の猫が寄生している。我が家の庭で子育てを始めたので最初は追い払っていたが、いくら追い払っても来るので、やもえず、寄生を認めることにしました。


 寄生とは、三度の食事の提供と、雨露を凌げる寝床・居場所の提供です。特に親は雌猫なので、悪戦苦闘の大捕り物の末捕獲し、近所の獣医に避妊手術をしてもらいました。鎌倉市の場合、市が1万円程度の補助をしてくれるので、2万円程度の支払いになりました。


 先日の新聞紙上で、「外務省のラスプーチン」こと博識の佐藤優氏が、「猫は記憶力が優れていて、一緒恩を忘れない」と述べていましたが、私は子供の頃から「猫は犬と違って三日で恩を忘れる」と教えられていましたが、いずれが真実でしょうか?


 ただ、猫の属性は、群れず単独行動が基本で、人に対して媚をうらない自立性の強い動物であることは、間違いなく、サラリーマン時代に遭遇した多くの人に比べると、ある種の爽快感のある動物だとも思えますが如何でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。