(若田君からのメール)日時: 2009年6月15日 21:07
斉藤彰様、皆々様今晩は。若田君が竹内先生をご自宅に訪問した様子を報告してくれました。竹内先生も相変わらずお元気のようですね。此処に以下転送します。 秦浩一
秦浩一様
いよいよ入梅との事ですが、まだハシリの様ですね。今年は酒匂川の鮎はちっとも釣れません。という訳では有りませんが、帰りに竹内先生にお会いしてきました。お元気でした。
先生は83歳、奥様は80歳との事でした。手術した肺、その時にした輸血によるC型肝炎などなど色々有り ますが、なかなかお元気でした。まだ畑をなすったり、松田町のPRのためのボランティアなど色々 やっておられる様です。
車の運転(60ウン才で免許取った)が心配でとの奥方のお話。
<他のはなし:>
1.松田町は昔宿場町で芸者さんもたくさんおり、置屋も合った。
2.川音川の流れは、別な所を流れていたが、洪水が多いので、今のよ うに酒匂川に流すようにした。
3.酒匂川のもう少し上流に文明用水路(竹内先生宅と反対側)という のがあります。ここの一部の水は酒匂川、川音川の下をくぐって、竹内 先生側の田んぼの用水となっている。
(以下、記憶多少不確実)
4.酒匂川の対岸、少し下流に二宮尊徳の記念公園が有ります。そこの 彼が植えた松だったかサクラ(言い伝え)が有るんだそうです。200年は経っているはずなのに、切ったら年輪が100年しかなかった。
5.先生の住所は”惣領”ですよね。それに対して、名称は忘れました が、妾の子供という様な名前の地名が隣町に有るそうです。多分先生は正統派なんでしょうね。
秦君には余り川の話は面白くないでしょうが、漁師としてはーーーーー。
ではお元気で 若田宣雄
ではお元気で 若田宣雄
付記、このメールは秦さまから、メールアドレスの所有者には配信済みです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。