2010年3月11日木曜日

「御神木の大銀杏」倒壊

八幡宮の御神木・大銀杏の倒壊がマスメディアでかなり話題になりました。

本日(3月11日)、実物を見に出かけてみました。

倒壊し大地に横たえた巨木の根元には、白いシートが掛けられ、なんとなく遺体を連想させるような情景でした。(倒壊した大銀杏の再生を断念したようにも思えました)

参拝客は、ほとんどが倒壊した大銀杏を見に来たようで、多くの人が写真を撮影していました。

上の本殿まで上がってみましたが、本殿は参拝客もまばらでガラガラでした。

多分、大銀杏の倒壊は、八幡宮の歴史でもかなり大きな出来事だと思います。

このような出来事に私達が同時代の人間として立ち会えたことは、確率的には幸運と言えるかもしれません。

しかしながら、正直なところ、できればこのような情景には、あまり立ち会いたくなかったと言う気がしました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。