手紙によりますと、故人が地域に密着した多彩な活動を精力的に行い、それに伴う広い交際範囲を窺い知ることが出来ます。
なお、クラス会から香典等を送付した際の手紙は、下記の通りです。
森山 光子様
このたびの森山昌輝様の突然の訃報に接し、鎌倉付属小学校のクラス会の一同大変驚き言葉を失っています。
目を閉じると昌輝様の陽気な笑顔ばかりが浮かび、未だに本当のことなのかどうか受け入れることができないでおります。
私達のクラス会でも何事にも積極的に行動し明るいお人柄であっただけに、ご遺族の皆様のご心痛はいかばかりかと、心からお察し申し上げます。お力をお落としのことと存じますが、どうか、お気持ちを強く持たれますよう心よりお祈り申し上げます。
本来であれば四十九日法要にかけつけてお悔やみを申し上げたいところですが、内々の家族葬ということですので、申し訳ございませんが参列は控えさせていただきます。
つきましては、クラス会からのささやかな香典と十月のクラス会でのスナップ写真を同封いたしました。ご霊前にお供えくださればと思います。
まずは略儀ながら書中をもちまして御冥福をお祈り申し上げます。
なお、念のためにお返し等のご配慮は一切無用であることを申し添えさせて頂きます。
合 掌
平成二十三年十一月
平成二十三年十一月
鎌倉付属小学校クラス会一同
幹事 斉藤 彰
小澤維大
小澤維大